探偵事務所と興信所の違い

TOPページヘ ご連絡はこちらから map総合探偵社ガルエージェンシー GALUエージェンシー

探偵事務所と興信所の違い

「探偵」と「興信所」は、両者が調査と情報収集に関連している点で共通していますが、
それぞれの役割や機能にはどのような違いがあるのでしょうか。

探偵(Detective):

探偵は一般的に個人や法的な問題に焦点を当てたプライベートな調査を行うプロフェッショナルです。
浮気調査、人探し、背後調査、詐欺調査などの個人や家庭に関連する問題を扱うことがあります。
探偵は調査対象の行動や活動を密かに監視し、証拠を収集する役割を果たすことが一般的で、
法的な訓練を受け、調査に関連する法律や規制に厳密に従う必要があります。
探偵は一般的に個人の依頼を受けて行動し、その依頼者の利益を保護するために調査を行います。
依頼者のプライバシーを尊重し、法的な手続きに関与することがあります。

興信所(Private Investigation Agency):

興信所は、主にビジネスや法的な分野に焦点を当てた調査と情報収集を行うプロの組織です。
背景調査、競争情報収集、企業のセキュリティ強化など、ビジネス関連の課題に対処します。
興信所は法的な訓練を受けたスタッフを雇用し、調査のプロセスを厳密に管理し、調査結果を法的な文書として提供することが多く、
企業や法律事務所からの依頼を受けて調査を行うことが一般的です。
興信所は主に法的な問題やビジネスのニーズに対応するため、調査の専門知識と法的な要件を満たすことに焦点を当てています。
プライベートな個人依頼に対応することは稀です。

要約すると、探偵は主に個人とプライベートな問題に関連した調査を行い、プライバシーに敏感な情報を扱う役割を果たし、
興信所は主にビジネスや法的な課題に対処するために調査と情報収集を行い、法的な要件を重視する役割を担っています。

しかしながら現在、興信所と名乗っている会社が浮気調査や素行調査など探偵業務を行うことも多く、
探偵と名乗っている会社が信用調査など興信所の業務を行なっている場合もあり、
探偵事務所と興信所の境界線はなくなっています。
もし依頼される場合は、個々の探偵事務所や興信所の得意な調査項目、また費用(料金体系)などをしっかり見比べた上で 目的に合った事務所を探しましょう。
このページのトップへ